Web集客の丸投げはやめとけ!自分でやるべき3つの理由

集客方法

Webマーケティングの顧問サービス「壱万円顧問」を提供している、株式会社キュリーの荒井と申します。当記事をご覧の方は、Web集客の丸投げを検討している方が多いのではないでしょうか。

しかし、Web集客の丸投げは、絶対に失敗すると断言できます。その理由について解説していきましょう。

Web集客の丸投げはやめとけ!絶対に失敗する理由

これまで、Web集客の丸投げサービスや丸投げ外注を利用している事業者を数多く見てきました。そこで得られた発見としては、基本的に失敗するということです。

なぜ、Web集客の丸投げが失敗するのでしょうか。論理的に考えてみましょう。

安すぎるのがすべての元凶

仮に、月額5万円で丸投げできるサービスがあるとしましょう。受注側として、費やせる時間は、よくて10時間です。マーケティング人材は安くても、時給5,000円程度が相場なので、ちょうど10時間の計算になります。

まず、毎月10時間の作業程度で集客できるほど、ビジネスはあまくありません。不要な分析やレポートだけ提出されて、終わるのが目に見えています。

また、よくよく考えればわかりますが、月額5万円のサービスで時給5,000円のマーケターに10時間稼働させたら、受注側の企業に利益がでません。したがって、ランクを落として、時給の安いマーケターをアサインするか、時給5,000円で稼働時間を減らして利益を残すしかないでしょう。

そもそも、時給制のマーケターに、自力で集客できる人材はいません。自分のビジネスに自分で集客できれば、時給で稼働する必要がないからです。

いずれにしても、この時点でWeb集客の丸投げがいかに厳しいかわかったかと思います。特定のサービスを否定する意図は一切なく、ビジネス構造的に厳しいです。

丸投げ外注は作業までがゴール

丸投げ外注は「納品」がゴールです。それは、SNSの投稿代行かもしれませんし、レポートの提出かもしれません。納品がゴールなので、顧客理解や商品理解も当然なく、その会社に何の愛着も持たない人ばかりが担当します。

この状態でビジネスを成功させるのは、到底不可能でしょう。SNS投稿だけや、レポートを提出するだけでWeb集客がうまくいくなら、マーケターは必要ありません。

発注側の理解不足

うまくいかないのは、Web集客の丸投げ業者だけの責任ではありません。当然ながら、発注側にも大きな問題があります。そもそも、事業で最も大切な「集客」を丸投げしてうまくいくと思うこと自体が、Web集客への理解不足です。月額数万円で、Web集客がうまくいくのであれば、全員成功しています。

月額数万円の予算で成功に導けるマーケターは、ほんの一握りで、また、そのようなマーケターは、予算の少ないプロジェクトには絶対参加しないというジレンマがあります。

Web集客の丸投げがうまくいくパターン

Web集客の丸投げがうまく行くパターンは2つしかありません。

  • 月の予算が数百万円以上
  • すでに集客スキームが完成している

それぞれのパターンを詳しく、解説します。

月の予算が数百万円以上

「数百万円以上」とかなり曖昧な表現ですが、要は専門のチームを複数人で組める予算がある場合は、丸投げでもうまくいくでしょう。もちろん、全員フルコミットです。

このケースでは、顧客理解や商品理解をする時間もあるので、成功の確率が高まります。また、少なくない予算が組まれるので、責任重大で、会社に愛着も湧くでしょう。規模が大きくないと、真似できないのが難点です。

すでに集客スキームが完成している

すでに、Web集客のスキームが完成している場合は、あとは作業者を雇うだけです。作業者を雇うだけなので、外注でもいいですし、時給の高いマーケターも必要ありません。

本来、丸投げや外注をするなら、このパターンが理想的です。むしろ、スケールしている勢いのある企業のほとんどがこのパターンともいえます。

デメリットは、集客スキームを完成させるまでに、多大な投資を必要とすることです。また、アクセルを踏み込むリスクテイク思考や勇気も兼ね備えています。

Web集客コンサルティングも厳しい

Web集客コンサルティングもうまくいくケースが少ないです。理由は次のとおりです。

  • コンサル料金のコストに事業者側が耐え切れない
  • ノウハウを吸収し切れない

各理由を解説します。

コンサル料金のコストに事業者側が耐え切れない

Web集客コンサルはピンキリですが、相場は10万円〜30万円です。Web集客を必要としている事業者は、Webだけでなく、集客そのものに困っているケースが多く、この予算を捻出できる余裕がないのが現実でしょう。

その状況下において、月額30万円は正直、回収するのが困難です。また、Webマーケティングは改善ありきで考えていく必要があります。改善すべきタイミングに、もはやコンサルに支払う予算が残っておらず、契約終了してしまっているケースも決して珍しくありません。

改善前提だからこそ、長くお付き合いしていけばいくほど、Web集客はうまくいきやすくなります。

ノウハウが正しいとは限らない

月額30万円払えば、必ずノウハウを吸収できるわけでもなく、コンサルは当たり外れが大きいです。特に大手企業出身の優秀に見えるマーケターでも、予算ありきのマーケティングが得意のケースも多々あります。

予算が少ないマーケティングと予算が潤沢なマーケティングは別物なので、経歴の凄いマーケターにお願いしたからといって、絶対にうまくいくとは限らないのが難しいところです。

また、Webサイトの分析や改善提案だけで、Web集客がうまくいくと思ったら大間違いです。むしろ分析は、集客できているビジネスがより効率よく集客するために行うものです。根本的に集客できていない場合は、分析など無意味なので、注意しましょう。

Webマーケティング顧問がおすすめ

Webマーケティングは、予算が必要です。しかし、本当にマーケティングや集客を必要としている方こそ、予算が潤沢ではないケースが往々にしてあります。結果にコミットとできるマーケティング人材こそ、希少で報酬が高いので、なかなか接点を持てないという課題も依然として存在します。

そこで、私たち株式会社キュリーは誰でも、気軽にマーケティングを活用していただくため、Webマーケティングの「壱万円顧問」をリリースしました。「壱万円顧問」なら、ローコストで一緒に長く、マーケティング施策を進められるので、Web集客の丸投げや外注のうまくいかない問題の多くを解決します。また、「壱万円顧問」の代表はスモールビジネスの集客から、大手広告代理店のマーケティング全般を担当していたので、規模によらずご支援が可能です。

主役はあくまでも、事業者側で、事業で最も大切な「集客」を丸投げしてほしくないという願いも込めて、このような支援スタイルを確立しました。当然、丸投げはできません。月数百万円以上の予算がない限りは、この支援スタイル以外でうまくいかないと考えぬいて、リリースしましたので、ぜひお困りの方は一度、ご相談いただけますと幸いです。

Web集客丸投げがうまくいかない理由のまとめ

  • 月数万円の人件費でWeb集客がうまくいくわけない
  • 丸投げ外注は作業までがゴールなので、会社に愛着がない
  • 事業で最も大切な「集客」を丸投げしてはいけない
  • ローコストで一緒に長く続けられる、Webマーケティング顧問がおすすめ

予算やリソースが少ない場合のWebマーケティングは「何をやらないか」が重要です。SEO、MEO、SNS、Web広告、あれもこれもやるべきとなっていませんか。

Webマーケティングで失敗する人の大半が、あれもこれもと手を出しすぎています。Web集客がうまくいく秘訣は、リソースの選択と集中です。

壱万円顧問を利用すれば、「何をやらないか」「何をやるべきか」を明確にお伝えできます。ぜひご利用いただき、正しい方向でWeb集客を進めていきましょう。

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