記事作成代行の発注を絶対に失敗させない考え方|集客を成功させるロジック

SEO集客

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「記事と知恵がなければ、ホームページ集客はできない」

株式会社キュリーの荒井と申します。弊社では、記事制作代行のサービスを提供しており、これまで数々の企業のホームページ集客を着実に増やしてきました。

しかし、多くの企業が無駄な記事を量産し、ホームページ集客に失敗しているのも事実です。そこで当記事は、ホームページ集客を成功させる記事作成のロジックをお伝えします。

集客できる記事を作るには、社内リソースが必要不可欠です。社内のリソースを奪われたくない場合は、ぜひ弊社にお任せください。

記事作成代行の発注が失敗する理由

集客のために、記事作成代行を検討される方も多いでしょう。当然、集客に繋がらければ記事作成代行は失敗です。失敗する要因としては、次のようなものがあります。

  • 格安ライター
  • AI記事は論外
  • SEOライティングなんてものはまやかし
  • キーワード選定が甘い
  • 金額の高さ=クオリティの高さではない

格安ライター

ここでは、格安ライターを1文字1円以下の単価と定義しましょう。文字単価1円以下のライターでまともに作業できる方はいません。この単価帯のライターとしては、1時間で2,000文字は書かなければ、生活に支障が出てきます。しかし、1時間で2,000字書くためには、執筆内容の知識が相当ないと厳しいです。調べながら書くことになるので、執筆時間が限られ、その分クオリティも落ちてきます。

また、専門知識があるライターは、文字単価1円では受けないので、格安の相場で見つかることは皆無です。したがって、一般のライターである程度のクオリティを担保したい場合は、文字単価を高めに設定することをおすすめします。

あくまでも、体感的な話ですが、フリーのライターなら1文字3円からクオリティが変わってくる印象があります。単価を高く設定すれば、文字数稼ぎをするどころか、たくさん調べる時間が増え、クオリティもアップするのが現実です。何も知識がない状態で、格安の記事制作代行を使っても、絶対にうまくいかないと断言できます。

AI記事は論外

弊社は自社ブログにAI記事を使っており、AIでもごく稀に集客につながっています。しかし、集客の観点でみてもAI記事はおすすめできません。まず、AI記事を使うより、自分で書いたほうがコンバージョンに繋がります。AIに負けるような記事しか書けないのであれば、記事からの集客は諦めたほうが良いです。

また、AI記事は、訴求力のあるライティングに弱いので、閲覧者をいわゆる「教育」することができません。実際、AI記事から獲得したリードは、かなり質が低く、営業をかなり頑張らないと、契約までつながりません。

さらに企業によっては、AI記事に対する倫理的な問題もありますし、狙うキーワードによっては、サイトの評価を落としかねないので、代行という選択肢のなかでAI記事は論外といえます。

SEOライティングなんてものはまやかし

SEOライティングだからといって、検索経由で集客につながるわけではありません。極論を言ってしまえば、有名なサイトであれば、適当に記事を書いても、それなりに上位表示され、サイトへの流入があります。それこそ、有名サイトであれば、Ai記事でも流入は増えるでしょう。

検索流入要因のウエイトとして大きいのは、もはや9割がサイトの評価、いわば企業としての評価です。ライターがどんなにSEO用の記事を書いたとしても、サイトや企業としての評価がなければ上位表示することはできません。ライターの腕の見せどころは、ユーザーが流入した後にあります。

キーワード選定が甘い

評価がよくないサイトでも、記事からの集客を諦める必要はありません。企業やサイトの評価にあわせて、狙うキーワードを変えればいいからです。実際、弊社のサイトの評価は高くないですが、キーワードを工夫し、SEOからの集客がメインになっています。

大企業ばかり支援している記事作成代行会社は、このキーワード選定の考え方は到底理解できないでしょう。なぜなら、大企業なら誰が書いたとしても、上位表示され、アクセスも爆増し、集客につながるからです。

キーワード次第では、10アクセスもあれば、1コンバージョンを目指せます。これが弱者の戦い方です。

金額の高さ=クオリティの高さではない

「有名企業で1文字20円以上だったのに、クオリティが低かった」という声を弊社のお客様から聞いたことがあります。その方いわく、テンプレートやマニュアルだけは、しっかり作り込まれていたとのことです。特に大手の記事作成代行のサービスほど、頻繁にライターが入れ替わるので、記事のクオリティも安定しにくくなっています。

このように、金額だけが記事のクオリティを担保するわけではありません。また記事の基本的なクオリティが集客に直結するわけでもありません。記事作成代行を発注するうえでは、この考えやロジックを理解している会社を選ぶことが大切です。

記事作成代行によって集客を成功させる秘訣

記事作成代行によって集客を成功させるには以下のポイントが重要です。

  • キーワードの選定(マーケティング領域)
  • キーワードからのサイト流入(マーケティング領域)
  • 成果地点コントロール(マーケティング領域)
  • 訴求力のあるライティング(ライティング領域)
  • 商品力(商品開発領域)

キーワードの選定では、サイトの評価にあった成約するキーワードを選定しましょう。評価が低く、検索からの流入がない場合は、サイトへの流入手段として、検索広告も検討します。SEO流入だけが全てではありませんし、無駄な記事を量産するより、広告で流入させたほうが良いケースも多いです。実際、弊社も記事に対して、広告を打ち、その記事から成約につながるパターンも多いです。ほとんどのお客様に「あの記事を見て申し込みしました」と言っていただけております。

あとは、成果地点のコントロールも重要です。売れにくい商品ほど、直接のお問い合わせを狙うのではなく、資料ダウンロードなり、成果地点を落としつつ、見込み客として接点を持ち、対応していく必要があります。

このように、ライティング領域は集客における、ほんの一要素に過ぎません。ライティングも重要ですが、華麗なライティングだけで、集客はどうこうなる問題ではないので、記事作成代行業者を決める際は注意しましょう。

株式会社キュリーの記事作成代行サービスの詳細

【3社限定】2024年中の申し込みで文字単価10円→8円のキャンペーン中です。継続の場合もキャンペーン単価は適用されますので、お問い合わせ時にご申告をお願いします。 すぐに予算取りができない方は、予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

【12/4 14:00 更新】残り2社となりました。

弊社では、1文字10円(専門性やサポート内容によって上下します)で、記事の作成代行を承っています。相場的には、やや割高ですが、SEOコンサルティングも込みの料金です。ただ記事を書いて納品するだけでなく、マーケティング部分から支える点が他のお客様からも好評を得ています。

弊社のほとんど全ての集客は、記事経由です。記事は、興味のある人だけを集めてくれますし、一度書いておけば、待っているだけで、お問い合わせにつながるので、本当におすすめです。チラシやテレアポ、FAXなどの手法では、興味のない人に、自分からアクションし、ニーズを掘り起こさないといけないので、時間もかかり大変ですよね。

記事の場合は、読んでもらったら勝ちです。実際に、この記事を読んでみて、「お問い合わせしてみようかな」と少しでも思っていただけた時点で、記事集客の役割は十分に果たしていると言えるでしょう。豪華なホームページがなくても、読み応えのある記事とお問い合わせフォームさえあれば、集客は可能なのです。

なお、弊社の直近の実績としましては、官公庁案件において、ホームページ運用のコンサルティングを行いました。BtoBのオウンドメディアのセッション数を1年間で5,000から70,000に成長させた実績もあります。もちろん、集客において、セッション数が必ずしも重要というわけではありませんが、目的に応じて、支援可能ですので、お気軽にぜひ、お問い合わせをお願いします。

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