スナック集客でお困りの方へ。
マーケティングの支援企業、株式会社キュリーの荒井と申します。
潰れるスナックと流行るスナックには特徴があります。繁盛させる秘訣を伝授しますので、ぜひ参考にしてみてください。
オフラインのスナックの集客方法
オフラインとはリアル世界での集客方法を意味します。具体的には次のとおりです。
- 看板
- 口コミ
看板
もうすでに看板を用意しているお店も多いかと思います。まずはお店の存在を知ってもらうために看板を用意しましょう。
買い切りの看板が最も投資対効果が高いです。全く人通りのない店舗は、家賃がそれだけ安くなっているはずなので、効果がなくても仕方ありません。看板効果のあるスナックは、広告費が家賃の中にも含まれていると考えるようにしましょう。
口コミ
スナックは基本的に、飲食店のあとに利用するシーンが多いです。既存のお客様に、近所の行きつけの飲食店がないか聞き、その飲食店のトイレなどにショップカードを置けないか聞いてもらいましょう。もし置いてもらえるようであれば、お返しに、飲食店のショップカードをご自身のスナックに置けばウィンウィンです。
お店同士で仲良くなれば、互いにお客様を紹介し合える素敵な関係になります。その素敵な関係がまた、口コミとなってお客様を呼んでくれるのです。
ネットでのスナックの集客方法

このご時世、オフラインと同時にネットでも集客する必要があります。ネットでの集客方法は次の通りです。
- Googleビジネスプロフィール(MEO)
- ポータルサイト
- ホームページ
- SNS
Googleビジネスプロフィール(MEO)
MEOという言葉を聞いたことがある方もいるかもしれません。いま、Googleマップでお店を探す方が爆増しています。
特定のキーワードで検索したときに、表示されるようになるのが、MEOです。MEOはお金をかけずに対応できます。スナック名で検索したときに表示されるのは当たり前なので、誤ってもMEO業者に頼まないようにしましょう。お店から近い場所でお店名で検索したら普通は上位表示されます。
ただし、「蒲田 スナック」のような地域名だと人気のお店が表示されるので、頑張って口コミを増やすしかありません。口コミを買う人もいますが、リスクが高いので、常連さんにお願いして、地道に増やすことが大切です。
ポータルサイト
Googleマップではなく、普通にGoogleで検索する人も多いです。「蒲田 スナック」で検索すると大抵は、ポータルサイトが上位に表示されます。ポータルサイトの中にも、競争があり、目立つところに掲載してもらうには、課金しかありません。
課金したくない気持ちは十分わかりますが、「蒲田 スナック」のようなキーワードで検索する人は、シンプルに蒲田のスナックを探している人なので、高い確率で来店してくれます。
立地的に良くないお店は、高い家賃の代わりと割り切って、投資していきましょう。
ホームページ
SEO対策されたホームページがあっても、基本的には集客できません。
なぜなら、1店舗のホームページよりも、たくさん比較できるポータルサイトのほうが圧倒的に強いからです。みなさんも、1店舗だけでなく比較された情報を好むのではないでしょうか。
しかし、ホームページが全く不要というと、そんなことはありません。店前の看板で気になって、お店の名前を検索する人はとても多いです。そのときにホームページがあれば、安心してもらえるので、来店確率を高めることができます。
特にスナックは風営法の関係で、外からお店の中が見えないと思うので、いかに情報を与えて安心してもらえるかが重要です。
SNS
守りに入るなら、インスタがおすすめです。ただし、インスタで情報を発信して、バズってフォロワー増やして大行列みたいなことには絶対ならないので、過度な期待は持たないようにしましょう。
「ハッシュタグを狙って〜」なども無意味です。ハッシュタグで検索するのは、ごく一部の人だけで、同業者ばかりです。
小手先のテクニックに頼るのではなく、ユーザーひとりひとりと真剣に向き合う運用を心がけるとうまくいきます。
攻めのSNS活用については、記事の後半でお伝えします。
潰れるスナックの特徴
スナックは外から見れないので、集客が難しいです。潰れてしまうお店も多くあります。潰れるスナックの特徴は次のとおりです。
- 集客に投資しない
- リピーター対策をしない
- 待機時間が長い
集客に投資しない
基本的な考え方としては、新規集客は家賃にお金をかけるか、広告にお金をかけるか、人にお金をかけるかです。
無料でできる範囲で始めることも大切ですが、投資なしには集客はできないので、注意しましょう。
集客するうえで、「お客様はどうやってくるのか」を考え抜き、その経路に投資することが鉄則です。
リピーター対策をしない
新規集客は既存集客の5倍コストがかかるという有名な法則があります。近年、広告費も高騰しており、1回限りの利用では、回収し切れない事業も多く増えてきております。特にスナックのような飲食店は、1回の単価も高くないので、リピーターありきで戦略を練る必要があります。
スナックを潰さずに適切に投資するためには、1年間のお客様ひとりあたりの利用金額を把握しておくと安心です。1年で30,000円使うとすれば、1人あたりの獲得に10,000円投資できるといった計算がラクにできます。
待機時間が長い
スタッフがいる場合は、何もしていない時間をできる限り減らすようにしましょう。SNSの更新をお願いしたり、空いた時間でできる集客活動はたくさんあります。
呼び込みを嫌がる子は多いと思いますが、SNSなら喜んでやってくれるはずです。時給が発生する時間を有効活用することが大切です。
流行るスナックはTikTokライブを攻める
流行するスナックは、フォロワー数が多いです。フォロワーからそのまま、お客様になってくれるわけではありませんが、お店に興味のある人が、SNSを見た時にフォロワーが多いと、すごい流行しているお店だと勘違いしてくれます。
この勘違いが、繁盛店を生み出すコツではある一方で、不定期の更新では、簡単にフォロワー数は増えません。
そこでおすすめなのが、TikTokライブです。TikTokライブは他のSNSとは異なり、配信するだけでおすすめに乗るので、新規が来やすくなっています。
また、TikTokでファンを作れば、お店の宣伝だけでなく、投げ銭でも利益が狙えるので、まさに一石二鳥です。
さらに、TikTokライブは、リアルタイムでのコミュニケーションによって、親近感もあります。この親近感こそが、集客につながるので、ぜひスナック集客でお困りの方は、チャレンジしてみると良いでしょう。
スナックのオーナーやママさんへ
TikTokライブは、いま本当に稼げます。スタッフに時間外でTikTokライブを頑張らせると、稼げすぎてしまって独立されてしまうケースがかなり多いです。
したがって、もし、お店としてTikTokライブを頑張りたいのであれば、ママご自身が実施するようにしてください。あるいは、時給が発生している中でスタッフに頼むようにしましょう。成長してくれば、お店のPR時間なのに、なぜかギフト収益が入ってくるという素晴らしい状況になります。
TikTokライブに興味のある方はぜひ、弊社にご相談ください。弊社はTikTokから育成報酬があるので、中抜きなしで、ライブ配信のサポートができます。事務所権限でおすすめへの優先表示や、ライブ機能の即解放をしますので、ぜひお気軽にご連絡をお願いします。